イベント ブログ

気付いてますか??カラダをケアする事ってとても深い意味があるんです!

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

 

 

12月10日に

「お子さんのカラダケア基礎講座」を

開催させていただきました。

 

 

今回、募集定員が6名様限定でしたが

1家族の応募(4名様)があり、その時点で締め切らせて

いただきました。

 

 

この、

「お子さんのカラダケア基礎講座」は

ただの集客目的ではなく

じっくりと、

きちんと、

カラダのケアを知ってもらいたい

ご自身のカラダと向き合ってもらいたい

と言う思いで行っております。

 

 

 

今回のメンバーは

お父さん・お母さん

娘さん2人(小学4年生:ミニバスに入り始め)

(小学1年生)

という最高のメンバーでした。

 

 

 

座るところをどこにしようかと

選ぶところから緊張

そんな中

講座が始まりました。

 

 

 

基礎はしっかりと
座学で学んでもらってからの

実践!!です。

 

 

 

 

基礎を実践

この写真は

炎症しているかどうか

どういう風にチェックするのかを

レクチャー。

どうなると痛みがでるのか?

対処法はどうするのか?

肉離れってどういうの??

シンスプリントってどういうの??

など。

今回は1家族という事で

下肢がお悩みという事で

特別個別講座となりました 笑

(1家族に絞ったのは僕ですが 笑)

 

 

足がふらついたり、

力が入らないというお悩みがあったので

運動パフォーマンスを上げる

運動前のエクササイズ

運動後のエクササイズ

などをしっかりと

レクチャー。

 

 

 

その後は

カラダケアに入ります。

どのようなトリートメントを

伝えるか

かなり迷いましたが

効果もあり、

やり過ぎる事も最小限度に抑えられる

トリートメント方法を

お伝えしたいと思い

”筋膜”に対するトリートメント方法を選択

楽しく実践できて笑い声が絶えない講座となりました。

ご主人や奥さんでケア

ご両親からお子さんへケア

お子さんからご両親へケア

私の理想とする講座が

初日から出来て

とても嬉しい気持ちです。

 

 

家族とのコミニケーション

の一つでも良いので

ひとつの目的を

家族で行える楽しさを

見せてもらえて

胸がいっぱいになりました。

 


ケアをする事で大切な事


 

ケアをするにあたり

日頃のカラダに対する

メンテナンスの重要性や

睡眠・食事など

 

毎日消耗するカラダに

どのように向き合うかを知る事で

怪我をしにくい

病気になりにくい

体力をそなえる

カラダになるのかを

理解して頂けました。

 

 

 

フィジカルを整える事で

メンタルに影響が出てきます。

それは、

『心の余裕』

が生まれてきます。

 

 

 

「心の余裕」が生まれる事で

やりたい事や

なりたいモノ

今以上の

新しいビジョンが生まれます。

 

 

 

目標ができる事で

それに向かい

行動力が出て

生きる活力が湧いてきます。

 

 

 

行動力が出る事により

次のステップ・目標に向かう為

健康でありたいと思う気持ちが強くなります。

 

 

このサイクルを回し続けてもらいたい。

幸せの連鎖につながる笑顔を

増やしてもらいたいと思います。

 

 

講座後に

感想をいただきました。

とても嬉しい感想を頂けました。

 

 

さらに、

 

娘さんの行う競技は

ご主人が経験した事がないスポーツ

なので、アドバイスなど娘さんの為に

できる事が限られるなか、

ケア方法を知った事で

娘さんのタメになる一つの

キッカケができた事が

この講座を開催して本当に

よかったと感じてしまいました。

 

さらに、

後日、お会いした時にも

「ケアやってますよ〜〜!!」

「交互にやってもらってます。」

「すごく調子がいいんです!!」

と奥様に感想をいただきました。


接骨院とは


 

接骨院に

カラダの不調の為の治療を受けに来るだけではなく

 

痛みがない時には

痛みや不調が起きないように

カラダのコンディションを整えるセッションを受けたり

 

 

痛みや不調がなく健康でいて

心のスペースができ

”美しくなりたい”という目標ができれば

『美容』

フェイシャルトリートメントを行ったり

ボディシェイプアップトリートメントを行ったり

 

『運動パフォーマンスアップ』

フィジカルトレーニングを行ったり

 

 

 

さらに、

学ぶ場所

『講座』や『教室』を行う場として

今回のような

『お子さんのカラダケア基礎講座』

を通して学んだ事を

家庭に持ち込み

健康を意識できるひとつのキッカケに

なればと思っております。

 

クライアントさんが

治療される場だけでなく

アクティブに活用できる場として

健康やカルチャーの発信場所として

活用していただきたいと思っております。

 

1月中にまた再度

『お子さんのカラダケア基礎講座』

を開催したいと思います。

次回も募集定員は6名様まで

応募内容によっては定員に満たない状態でも

講座の目的の為、締め切らせていただく事もございます。

まだ、開催日は決定していませんが

先行応募者のスケジュールに合わせたいと思いますので

気軽にお問い合わせください。

《お問い合わせメール????http://www.kokua-s.com/contact/

 

-イベント, ブログ