ブログ

『剥離骨折で治療後に整形外科で「もう大丈夫ですよ」と言われても・・・』

あなたのイキイキした笑顔を未来へ繋ぐコクア(意味:お手伝い)接骨院の早乙女です。

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

今回の患者さんは看護師さんです。

階段から踏み外し右足を思い切り捻って負傷しました。

初めの整形外科では『「捻挫」ですね』

湿布を渡され安静にしてくださいと言われ養生していました。

しかし、なかなか痛みや腫れが取れず痛み止めの薬も服用していたようでした。

セカンドオピニオンで他の整形外科を受診して「剥離骨折」との診断。

「外果剥離骨折」

しかし、受傷から1ヶ月を過ぎようとしていた頃でした。

2回目の整形外科では「1ヶ月経ちそうだから、もう、骨もついて来ている湿布で大丈夫ですね〜」と言われたようです。

しかし、剥離骨折の場所は勿論のこと、足の甲や内果(内くるぶし)までも腫れて突っ張った感じがあり、足首の可動が制限され「歩行」時に後ろ足から爪先で蹴り出す際に動きが悪く痛みが出ます。

看護師さんと言うこともあり病棟を歩き回ることが多い為、復帰しても不安があるようでした。

受傷した際に負傷した骨以外の場所の治療が無かったので、そこが原因と思い検査をしました。

「皮膚」・「筋膜」・「筋」・「関節」に不自然な緊張やハリが見つかり施術をいたしました。

皮膚の滑走性を向上させ、筋膜の癒着を剥がし、筋スパズムを取り、関節のアライメントを修正しました。

皮膚にアプローチをする為に

KTテープを加工して施術しました。

また、筋膜に作用するEK-6000も使用し施術しました。

足首の可動域が改善できて、

『痛みなく動かせます。足首が突っ張らないで動かせます!爪先が上がります!』

剥離骨折により骨以外の軟部組織の体性機能障害が出ていた為に痛みがなかなか治ら無かったんですね。

看護師さんなのでお家でのセルフケアや対処法をアドバイスして、ダメなときは直ぐ連絡して頂くようフォローさせて頂きました。

今回は軟部組織の損傷が痛みの誘発原因だったんですね。なので整形外科では「骨には異常はないから大丈夫!」と仰られたのだと思います。

軟部組織の損傷はなかなかレントゲンのみでは見つかりません。また、大きく損傷していればMRIなどでも確認出来るので怪我と理解できるのですが、はっきり損傷がわからなければ様子をみるしかないとなってしまいます。

間違えないで欲しいのは、『整形外科はよく見てくれない!湿布とレントゲンを撮って終わりだからね!!』と仰って非難をする方がいらっしゃいますが、国民皆保険制度という制度の為なんです!整形外科さんは必要最低限の医療保証を全うしていると言うことなんです。

国民皆保険制度とは

『すべての国民がなんらかの医療保険に加入し、けがや病気の際に医療給付が受けられる状態にあること。』とされています。「けがや病気の際に医療給付が受けられる」がポイントです。「けが」か「病気」でなければ「医療給付」が受けられないとも取れます。なので様子を見てもらったり、今の「痛み」の対処療法の湿布や痛み止めを処方することになるんですね。

レントゲンを撮って重大な怪我の見落としなど無いよう検査し、必要最低限の医療を提供する。「今の症状はどうなっているのかなどはっきり言ってくれない!説明不足!」と言われるかもしれません、ですが、1日100人以上の患者さんに丁寧な説明をしていたら、早朝から真夜中まで掛かってしまい患者さんからクレームの嵐、お医者さんも過労で倒れてしまいます。

これが、保険診療の特徴でもあります。

「誰でも」「どこでも」「いつでも」保険医療を受けられる。公平に隔たりなく「怪我や病気の際に医療給付が受けられる」というわけです。

医療を受ける側(患者さん)にも「誰でも」「どこでも」「いつでも」です。

また、

医療を提供する側(医療従事者)も「誰でも」「どこでも」「いつでも」が基準となるので、提供する医療水準が一定となるよう基準を設けなければならないのが現状です。

接骨院・整骨院では、免許取立ての若葉マークの先生や臨床経験数十年の先生もいらっしゃいます。

免許を取れば皆んな柔道整復師となり「施術者」となります。

保険診療を取り扱える医療機関なので学校でも必要最低限の医療基準はしっかりと学び、国家試験(実技も筆記)も必要最低限の医療基準を満たす試験となります。

なので、臨床経験のない先生も直ぐに開業できてしまう業界なんです。

患者さんが保険が使えるというだけで飛びつくのも良し悪しです、患者さん自身がどのような医療を提供して欲しいのか、どこまで身体をケアしたいのかを見極め判断しなくてはなりません。

当院の考え方です

自費に関しては勉強会やセミナーなど行きまくり技術を高めて患者さんに還元していこうというのが根本にあり毎月行かせていただいています。

勉強することにより保険診療にも役立つ医学知識などもバージョンアップしていくので、自費に力を入れている理由は、治療家として当院を必要としてご通院されている患者さんに最高最良の医療を提供したいと考えている為です。

「コクアに来ててよかった〜〜!!」

「何かあったらコクアがあるから〜」

「頼りにしているのよ!」

患者さんからの声が、僕たちスタッフの原動力であり、うちを頼ってくれる患者さんのお悩みを解決し「〜ができるようになった〜〜!」を数多く実現するため努力を止めません。

健康保険を使ってマッサージして欲しいと考えている患者さんがいるならば、そういうことを行っている接骨院・整骨院は沢山まだまだあります。

申し訳ないですが、

うち、コクア接骨院は一切、

保険を使っての肩こりのマッサージは致しません。

保険を使っての慢性腰痛のマッサージは致しません。

「怪我」以外の保険診療は致しません。

「不正」の保険診療は致しません。

よろしくお願いします。

当院は

患者様の悩みに対して細かく問診・検査をさせていただきます。

原因と症状 両方に的確にアプローチを行い根本原因を取り除き、早期に結果を出せるようにいたします。

また、再発予防のためセルフケア・食事・生活習慣などの指導もさせていただきます。

治療計画を立てることで最小限の回数で患部を治癒できるよう導きます。

 

治療を行う事で

あなたのつらい顔を笑顔に変える、あなたお悩みを全力でサポートして行いきます。

********************************************

<<あなたのイキイキした笑顔を未来へ繋ぐお手伝い(意味:コクア=お手伝い)>>

【茅ヶ崎駅南口徒歩3分 コクア接骨院】

.

<予約診療制の接骨院>

.

<<当院のミッション>>

pastedGraphic.pngただ痛みや違和感を解消するだけではなく患者さんの「〜したい」をサポートします。

.

.

【診療受付時間】

月曜日〜金曜日 9:30〜13:00/16:00〜20:00迄

土曜日     9:00〜16:00(休憩なし)

日曜日     9:00〜13:30(休憩なし)

.

【休診日】

木曜日、不定休診日あり

※祝日の診療時間は不定なのでブログまたはTELにてお問い合わせください。

.

.

<予約受付時間>
○受診をご希望の場合は診療時間内に 【予約専用電話番号:0467983368】 までお電話ください。
○休診日、受付時間外は留守番電話に設定しておりますのでご予約のメッセージを入れていただければ順番にご予約を入れられます。
メッセージには
①お名前
②連絡先
を入れていただければ、連絡させていただきます。
⑴【ご予約電話:0467−98−3368】

休診日、受付時間外の問い合わせメールにてもご予約を受け承ります。
⑵問い合わせフォーム
http://www.kokua-s.com/contact/
.
※ご予約は診療時間の1時間前迄にご予約をお願い致します。なお、キャンセルはよほどではない限り前日までにご連絡ください。同じ時間にご予約を希望されている患者様をお断りしている場合がございます。皆様が通院し易いようご協力をお願いいたします。
.

.

【自費診療料金】

初診料 1980円(税別) 初回に限り初診料がかかります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

施術料 5800円(税別)

初診時は約60分〜90分程度の時間を頂いています。

pastedGraphic.png一人一人の患者さんに問診、検査、治療としっかりした時間をとらさせて頂く為に予約診療制を取らせて頂いています。そのため1日に最大12名様のご予約とさせていただきます。

.

.

【保険診療】

□■□■□■当院は療養費の適正化に努めております□■□■□■□■

ケガの受傷原因、受傷日時の明白な場合の骨折・脱臼・ねん挫・打撲・挫傷に関してのみ健康保険の適用可能です。慢性症状の方は自費診療となります。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

.

【交通事故診療受付時間】

交通事故患者診療は21:00迄受付可能です。

交通事故の自賠責保険、労災の労災保険は患者様のご負担なく施術可能です。.

.

.

【予約状況の情報や健康情報・ブログ更新など新しいコクア接骨院の情報を提供】

<<Facebook>>

https://www.facebook.com/kokuabon

<<Instagram>>

https://www.instagram.com/kokua_chigasaki/

※祝日の診療時間は不定なのでブログまたはTELにてお問い合わせください。

キッズ・チャイルドスペース有り/専用駐車場完備(2台)提携駐車場も有り

【問い合わせ・予約専用電話番号:0467983368】

神奈川県茅ヶ崎市幸町24−12

コクア接骨院

 

-ブログ