ブログ

4月から職場復帰。家事と育児で身体は持つか心配のママ。ストレスなく職場復帰の3つのポイント

4月から職場復帰が決まっているママ。

今でも毎日の家事と育児でクタクタなのに

4月から仕事に戻れるのか不安になっている

ママも多いと思います。

 

毎日朝早く起きて食事の準備

夫と子供の朝食準備

子供を起こしで食事をさせるが

なかなか食べてくれない。

これからイヤイヤ期のお子さんは

朝食を摂らせるのも一苦労

「ご飯だよ〜」

と言っても

「やだ〜!遊ぶ〜!!」

「抱っこ〜!!」

自分の化粧や着替えもまだ・・・

子供を椅子に座らせて

朝ごはんを食べさせる・・・

夫に出勤の時間まで

子供の食事の面倒を見させる間

ママは化粧と着替えをし

前日に用意をしていた

あまりのご飯で作り置きしてた

おにぎりをほうばり

自分の身支度の時間を省略・・・・

 

 

 

夫に子供の着替えを頼むが

「やだー!ママがいいのー!!!」

イヤイヤ期炸裂で思うように事は運ばない・・・

「出勤時間まで間に合うか・・・」

子供は大人の都合は関係なく

マイペース。

 

 

子供の着替を夫に任せ

子供の体温を測ってもらっている間に

保育園の連絡帳を書く

夫が呟く・・

「体温37.3度・・・・だけど・・・」

えっ???

風邪気味だと思っていたが・・・

職場に行ってもすぐに

保育園に迎えにいかなくてはならないかも

と不安になります。

 

 

仕事をしながら育児を両立できるか

不安になる気持ちよくわかります。

 

やってみないと分からないことが多く

何時に起きれば良いか分からないママも

沢山いると思います。

勤務開始まえから不安があると心配に

なってしまいますね。

 

 

職場復帰についての3つのポイント

□無理をしない

□夫をフル活用しましょう

□お子さんにも手伝ってもらいましょう

 

の3つです。

 

 

 

無理をしない

 

まずは、

『頑張らない』

とこから始めましょう!!

 

やらなければ分からないのは

当然です。失敗して改善すれば良いと

思い、無理をせず

全部を背負いこむのはやめましょう!

 

家事も作り置きレシピなどを

参考に作り置きできる品を

作っておきます。

また、買い物などは

休日の土日にまとめ買い!

座間のコストコや

横浜金沢シーサイドのコストコなどを

活用してまとめ買いしましょう!

 

また、

生協を利用しましょう!!

水曜日に配達があるので

スケジュールに入れて

買い物をしていけば

負担も軽減します。

 

 

また、作り置きも

無理をせず

疲れていない時に

作ると言うペースを

整えていきます。

無理な時は冷凍食品で

夫には我慢してもらいましょう。

 

 

 

夫をフル活用しましょう

夫を活用するにあたり

決めなければならない事があります。

それは「重要度」です。

ママは

「重要度が高いもの」

「すぐにやらなければならないもの」

を行います。

夫は

「重要度が低いもの」

「すぐにやらなくてもよいもの」

を任せるのがポイントです。

そうすれば

喧嘩もせず上手く

夫を回せると思います。

 

 

また、

共通のスケジュール管理アプリを使うのも手です。

『Time Tree』

https://app-liv.jp/952578473/

と言うアプリは便利です。

家族で共有でき

予定の登録や変更も

リアルタイムで通知してくれます。

急なお子さんの熱で

保育園に迎えにいくなど

行動の内容を共有できる事は

トラブルの回避にもなります。

 

 

 

お子さんにも手伝ってもらいましょう

 

初めは出来ませんが

少しでもお子さんに

自立してもらうよう

『朝のお支度ボード』

と言うものを

作って見るのはどうですか?

 

PDFファイル

段取りの図

 

 

お子さんと一緒に

デコレーションしながら

枠内に絵を描き

朝やるべき事を

書いてみてください。

 

100均で売っている

小さいホワイトボード

(磁石が付くもの)

に貼り付けて

出来たら

キャラクターマグネットを

置いていく

ゴールをしたら

朝食の果物を

ご褒美にするなど

お子さんが朝すべきお仕事と

理解してもらい

させてみてはどうでしょうか?

お仕事完了したら給料が得られる

と言う社会勉強にもなるかもしれませんね。

 

サンプルを上げておきます。

 

PDFファイル

段取りの図1

 

PDFファイル

段取りの図2

よろしければ

これをアレンジして

使ってみてください。

 

まとめ

 

職場復帰前で

不安が募るかと思いますが

やらなければ分からないことが沢山あると思います。

 

自分自身だけで背負い込もうとせずに

夫と分担しましょう。

 

協力をしないようならば

このブログを見せてもらっても構いません!

記事を書いているのは2歳児を持つパパです!

妻の仕事復帰は

夫の協力なくして

育児と仕事の両立はできません。

これは間違いのない事実です。

 

ママは

頑張り過ぎないよう

心も身体も労わる時間も

作る事をお勧めします。

 

私時間を

しっかりと作ってくださいね。

 

 

(柔道整復師 早乙女 貴紀 監修)

 

-ブログ