コクア接骨院でお子さんにマッサージをする事でコミニケーションをはかる『第二回お子さんのカラダケア基礎講座』を開催しました。 | 茅ヶ崎市の接骨院ならコクア接骨院まで

コクア接骨院

  • Facebook
  • LINE 友だち追加

ご予約・お問合わせ 0467-98-3368

月~水・金
:9:30-13:00/16:00-20:00
土曜日
:9:00-16:00(休憩なし)
日曜日・祝日
:9:00-13:30(休憩なし)

予約受付は診療時間内にお願いします。

お知らせ

コクア接骨院でお子さんにマッサージをする事でコミニケーションをはかる『第二回お子さんのカラダケア基礎講座』を開催しました。

2018/1/26
画像

1月21日(日曜日)に講座を開催しました。

定員オーバーの2回目の開催となりました。

 当日の朝まで資料を作りバタバタな講座前になりました。

それもそのはず、消防士さんや薬剤師さんまたは博士号を持った生化学者さんが来るのですから・・・・。

前回参加者の方もいらっしゃるので、

更に資料をバージョンアップしないと面白く無いと思い

雑ではありますが、資料も作り上げホッとする間もなく講座開催となりました。

 


第二回 お子さんのカラダケア基礎講座 開催


今日は『第二回 お子さんのカラダケア基礎講座』の報告

と次回2月の予定についてお伝えして行きたいと思います。

 

 

この講座は講座に来る事で身体の知識が増えます。

今まで常識と考えていた事が覆るかもしれません。

参加者の中には受講後、身体の面白さを知り

お子さんに毎日マッサージをする時間を取っているそうです。

 

 

このお子さんのカラダケア基礎講座を通じて、

お子さんとの関係を深くしてもらいたい。

お子さんのカラダの歪みは

ある程度ご家庭でケアできる事があります。

また、この基礎講座でカラダのケア方法を知ってもらい

ご家庭で奥さんやご主人にマッサージをしてあげてください。

この講座を元にご家庭で身体に関しての共有や興味を持って、

健康を意識できたら嬉しいです。

 

今までお子さんにマッサージされた事がないお父さん。
今回講座で初めてお子さんにマッサージされて喜んでおられました。

 

お子さんとの触れ合いを持つコミニケーションを得る事で会話の幅も増え
お父さんとの関係も親密になったりと絆を深めてください。

 

 

お子さんがハイハイの時期をスキップして直ぐに立ってしまったので、歩行がぎこちなく心配をしていたお母さん。

家でもできるセルフケア方法をお伝えしてマッサージをしている様子です。
お子さんも動画を見ながら気持ちよさそうに身を任せていました。

 

講座後にお母さんのおカラダのメンテナンス予約があり、お子さんの歩行姿の経過を見させて頂きました。お母さんも自分でびっくりなさっていたんですが、歩き方が改善されたようで喜んでおられました。

 


基礎講座の3大特徴


お子さんのカラダケア基礎講座の特徴は、

1、身体が不調にならない為の簡単な基礎知識が学べます。

〜し無い事を重点に置き説明していきます。生活の中でしてはいけ無い事を取り除か
なければ、良い事を沢山しても不調は取り除く事は出来ません。

 

2、お子さんのケガ予防のマッサージ知識・技術が得られます。

カラダの張りは心の緊張からも生まれるとも言われます。また、筋膜の構造は動きによって
構造の変化が出てきます。硬さなどがわかるように触診(触るところ)からお伝えしていき
ます。

 

3、お子さんやご自身の身体のセルフケアが学べます。

セルフストレッチやセルフ筋膜リリースなど筋肉や筋膜を伸ばす方法や動きにおいて
”どこの関節を動かすとここの部分がほぐれますよ”などを体感してもらいます。

 


まとめ


この講座を元に

カラダの知識やケア方法を知ってもらい

お子さんとのカラダの触れ合いによる

コミニュケーションを得る事が出来たら

僕なりに大成功なのです。

 

 

ココロもカラダも喜ぶお子さんの笑顔が見れたら。

親御さんの存在がお子さんのココロの柱となる出来事になればと思います。

 

 

この講座を受ける事によって

会話でのコミニュケーションの他に

カラダの触れ合いによるコミニュケーションも

増やしてみてください。

 

 

こちらに

「お子さんのカラダケア基礎講座」の開催を始めた理由が書かれています。

宜しければご覧ください。

コクア接骨院で行っている『お子さんのカラダケア基礎講座』を開催した理由

第1回目の「お子さんのカラダケア基礎講座」の開催内容のお話

宜しければご覧ください。

気付いてますか??カラダをケアする事ってとても深い意味があるんです!

講座後の出来事をインスタグラムに投稿したものです。

宜しければご覧ください。

産後のお母さんがお子さんに出来るマッサージ方法

お子さんのカラダの歪みを気にかけたりします。カラダの歪みは日々修正を繰り返しています。その修正をお手伝いする方法を試したお母さんの体験談

 

次回はまた、

プラスαのテーマ。

リンパの流れも少し取り入れてみたいと思います。

リンパの流れを意識する事により

免疫力の向上をアップするお話も追加する予定です。

 

ご参加希望の方は先行予約を受け付けております

先行予約者の中で開催日の調整も可能なので

お問い合わせお待ちしております。

《お問い合わせメール????http://www.kokua-s.com/contact/

ページトップへ戻る