ブログ

『運動したい時期にやっておきたい事』

あっと言う間に3月です。
暖かな日が続くと身体を動かしたくなりますね!
そういう時は  気をつけて下さい‼️

 

1月・2月と寒い月に身体を動かしていない状態で、いきなり3月から運動を始めようとすると怪我しやすいデス。

 

マラソンを趣味とする方が1・2月はほとんど走っていない状態で3月の暖かい日に久しぶりに長い距離を走って「肉離れ」を起こし来院するケースが過去、数十件あります。

 

運動前の準備運動や徐々に運動ペースを上げるなどしっかりと身体をならして下さい。

①まずは、睡眠‼️
久しぶりの運動する前日は必ず十分に睡眠をとってください。
本来なら1週間前からしっかりと睡眠時間を確保してください。

②入浴‼️
運動前1週間くらいから39〜42度の温度で20分ほどの全身浴を行い血行・新陳代謝を良くし、全身の疲労物質を取り除くようにしてください。
また、37〜39度の温度は半身浴に適しており、副交感神経が優位になるので、リラックス効果があり眠りを誘うため温度調節をして入浴してみましょう。

③食事‼️
運動前はお酒を控えしっかりと内臓を整えましょう。
身体の生理学で「内臓体性反射」というものがあります。内臓の調子の悪さが体表の骨格筋(筋肉)のハリや硬さに出てしまいます。走る前からハリや硬さがあれば、まずそこから怪我のリスクにつながりますので、食事はキチンと取りましょう。

これらが基礎となります。最低条件ですので運動前はしっかりと守り運動を行うことで怪我からのリスクは減少します。また、運悪く怪我をした場合でも上記の事を守ることで怪我からの復帰が早いのでオススメです。

 

当院では運動を怪我なく行えるように「関節の正しい使い方」に対してエクササイズなどの運動療法を行っております。

☑️膝周辺が痛くなった
☑️足裏に痛みが出た
☑️股関節に痛みが出やすい
☑️長く走ると脇腹が痛くなる

など 気になる方は お問い合わせください。
スムーズに運動パフォーマンスを上げていきましょう〜〜〜‼️

-ブログ