ブログ 症状別テーマ 骨盤調整

『抱っこ紐の肩がズレ落ちなくなりました‼️』

『抱っこ紐の肩がズレ落ちなくなりました‼️』

双子のお母さんのS様

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

茅ヶ崎駅南口徒歩3分 腰痛・肩こり・産後ケアのコクア接骨院の早乙女です。‼️

今回はブログはママさんのS様。

S様はI様のご紹介でご来院された双子のママさん。

 

双子の赤ちゃんの一人は抱っこ紐、もう一人はベビーカーに乗せて毎日お買い物や更に長男の送り迎えなどを行い慌ただしく日常生活を送っているそうです。

 

 

家の中では3人兄弟なので両手にお子さんを抱えて移動したりと身体に無理な姿勢をとらざるおえない状況で、頭痛・肩こり・腰痛・股関節痛などの症状を抱えて来院致しました。

最初の問診では「骨盤調整をおねがいしたいです。」とありましたが、骨盤や胸郭・下肢のアライメントを検査・動作分析などを行うと骨盤のみならず、本人も気付かない症状があったり、問題箇所を触ってみたり、押してみたりすると痛みが強かったりとS様も自分自身の身体がどの状態なのかが理解していただけたようです。

定期的な通院をご希望して頂けて月に2回の来院頻度で、しっかりと診ていきましょうということで治療計画も決まりました。

 

1回目の施術では、頭痛などが特にあるようなので全身調整をメインに行い頭部や頚部を中心に施術させていただきました。術後、まだ、頭痛は少しは残るもの来た時よりは改善され、肩や腰の痛みなども軽減され喜んでお帰りになられました。

 

2回目の施術では、骨盤・胸郭を調整を行いました。当院では患者さんの身体に負担なくエクササイズを行いご自身で調整されている感覚がわかる「リアライン・コア」を使っての体幹の調整を行っております。

手技での骨盤調整も基本行うのですが、患者さんの症状によりリアライン・コアのみの場合もあります。

 

 リアライン・コアのみの場合はある程度の患者さんの身体が緩み、本来の自然治癒力に+αで整うと判断した時などに行います。リアライン・コアを使うことで患者さんご自身の身体のねじれや歪みを体験・体感でき、改めてご自身の身体と対話できる時間を持つことができると思い使わせていただいています。

 

S様は横隔膜の動きに制限がかかるような胸郭の硬さが出ていました。しっかりとそのロックをはずし、胸郭の動きもスムーズに行えるようになり、肩の位置も傾かず地面と平行に整いました。腰の方も前屈・伸展の可動域が改善し「学生以来の身体の柔らかさになりました‼️」とのお言葉もいただきました。

この間に二人のお子さんは・・・・・

お母さんが終わるまでスヤスヤと夢の世界に・・・・

 

3回目の施術の時、来て早々に「肩の紐がズレ落ちなくてすっごい楽‼️。それと、抱っこ紐の背中の留め具に簡単に手が届くからそれだけでもすっごい便利になりました〜〜‼️」と言っていただけました。ありがとうございます‼️

この時は片方の腰部にハリがあり左右差が出ているのと、首・肩の調整を追い込みをしたいと施術を開始。各施術箇所を調整し、最後に全身調整を行い施術を完了。

 

「ここが無ければ、ホンマに身体どうにかなってしまってると思う〜〜‼️」

ポロっと出た言葉に、私は嬉しくなりました〜〜‼️

 

S様、頑張るお母さんをサポートさせていただきます。日常が楽しく楽(らく)に過ごせるようS様にあった治療法・エクササイズを提案させていただきます‼️

-ブログ, 症状別テーマ, 骨盤調整